ポーカークイズ ワンチップドロップ

ブラインドは300-600

UTGが1500にレイズ😀

COが4500にリレイズ😡

BTNが無言で1000点チップを1枚投げる☄

BTNが残りの500点チップ出そうとするがCOのチップを見て 「え待って、1500で回ってると思ってた。3BET入ってるなら降りたいんだけど」と発言😮

BTNはどうすることができる?

正解は以下

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正解は

4500にコールしなければならない

だわよ~☺

・・・なんだけど、実際にこう裁定されているのは、少なくともすべかけが行ったことのあるポーカールームや大会では見たことなくて

コールか、出した1000を破棄してフォールドできる

という裁定になっていたわね😳

実際のコール額に満たないチップを一枚出すことでコールの意思表示をすることを「アンダーコール」と言うんだけど、今回のクイズのシチュエーションはTDAルールにも明記されていて、そこにしっかりと「コールになる」と書かれているわね😳

ただ、

「TDの裁量により、出したチップを放棄してフォールドすることもできる」とも書いてあるのよね☺️

先にも書いた通り、このシチュエーションをコール扱いにしている例は見たことが無いので、フォールドできるのが正しいルールだと勘違いしてる人も居るかもしれないわね☺️

何を隠そう、すべかけも勘違いしていたからクイズにしてみたんだけど、みんなちゃんとルールを把握してるんだわね・・・😳ヤルワネ

こういうややこしいシチュエーションにならないように、アクションはハッキリ分かりやすくプレイしていきたいわね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です