GTOクイズ EVが低いアクション頻度

🃏GTO⭕️❌クイズ
以下の画像は、ある場面のA♥T♥のEVです
CHECKの方がEVが高いのにBETの頻度もあります

EVが一番高いアクションをするのが長期的に見て一番利益的なのに、あえてBETする頻度を作るのは相手にエクスプロイトをさせないためである。

⭕️?
❌?

正解、解説は以下の通りだわよ☺️

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

正解は

だわよ☺️

EVに差があるけれどアクション頻度が存在する場合、これはソルバーの計算誤差によるもので、本来は同じEVになり、ベットもチェックも同じくらい利益的と言うことになるわね😳

なので、エクスプロイトさせないためではないから❌が正解だわね☺️

PioSOLVERのようなツールだと、どのくらいの精度で計算をするのか?を設定することができて、これを小さくするほどより正確な計算結果になるんだけど、計算にかかる時間が現実的ではなくなってしまうのよね😳

なので、EVの差が僅かに小さいアクションに頻度があるものは計算誤差なので、そんなに気にしないで大丈夫だわよ☺️

ちなみに、これを「計算誤差だからOK」で終わらせずに探求することにも価値はあると思うんだけど、そこまでやると話がややこしくなり過ぎちゃうから、今回はこれで解説を終わるわね☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です